めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオジ


川辺で越冬中のアオジを撮りました。
普通、アオジは夏鳥で、冬は本州へ渡ります。
夏鳥のカワセミも1月に入って2回ほど目の前を飛んでましたが
木に止まってくれなくて撮れません・・・トホホ。


アオジも冬はふっくらだ。 めんこいね~



エサはありそうだから、寒さだけ乗り切ればどうにかなるね。



ゴチャゴチャした場所だけど隠れるには最適だ。




留鳥のミソサザイも1羽、単独で越冬してます。
それにしても、この姿勢、すごくないかい? 斜め直立不動の技?



さすが留鳥! 雪、氷なんかへっちゃらぽい!です。



天気の良い日は日光浴、 めんこいね~