めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

クロツグミ・アカハラ


森でクロツグミを撮りました。道東では少ないようです。
初めて見る野鳥で、北海道には夏に渡ってきます。
鳴き声は野鳥の中でトップクラスとか、聞こえてたのかな?
警戒心が強くすぐ飛んでしまいました。顔が鮮明に撮れなくて残念。




大きさ22センチ、黒い体でお腹にまだら模様があります。



後姿はカラスに見えます、ムクドリにも似てるかな。



郊外でアカハラ(赤腹)を撮りました。
胸の脇が濃いオレンジ色。アカハラも夏鳥で道東では繁殖もしてます。



大きさ24センチ、ツグミと同じ大きさです。
隠れながら「キョロン、キョロン」と大きな声で鳴きます。



アカハラも人間を見ると、すぐ逃げます。



ツグミ、ムクドリたちもそうだけど、この手の野鳥は近くに小川があり
日当たりの良い枯葉が溜まってるような場所が大好きのようだ。
地面に降りて枯葉裏のミミズ、虫を食べるのです。 めんこいね~