めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガの大群だよ

しばらく見なかったシマエナガですが、突然40羽以上の群れに遭遇しました。
他カラ類との混群ではなくシマエナガ単独の群れです。
今まで多い時で十数羽の群しか見た事なかったので驚きました。
群れは競うように次から次へと移動し追いつけませんでした。


顔に薄茶色が残る幼鳥です。めんこいね~




気づきました!  幼鳥のアイラインは赤色です。




何組の家族が合流したのかな・・・




切れ長の目をした美人さんだ~ 




シマエナガの巣が何ヶ所かカラスに襲われたのを見ましたが、こんなに沢山の
幼鳥が生まれてたとは・・・ うれしいね~




群れの一部が見晴らしの良い木に止まりました。
さて何羽写ってるかな・・・                  

                               



親です、体は真っ白じゃなく薄汚れた感じです。これが夏羽なのかな・・・




気づきました!  親のアイラインは黄色です。




シマエナガも昆虫が大好きです。 沢山食べて元気で生き抜くんだよ~!