めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キクイタダキ

公園でキクイタダキを撮りました。
春から見かけなくなりましたが冬になり、また公園に戻ってきました。
針葉樹、松の木に依存しホバリングしながら、虫、クモを探します。


今日も元気でキクちゃん号令開始~!     ハイ! 右~!



次!  左~!



ハイ!  前~!          ヨクデキマシタ・・・



大きさ10センチ 日本最小の鳥です。  めんこいね~



名前の由来は、頭に黄色の菊模様があり、「菊を戴く」と言うことで
キクイタダキとなりました・・・   



ほそ~い足だね、茶色の靴下はいてますよー



今日も元気に虫探し! せっせと働くキクちゃんでした!