めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオジ 2023. 9

アオジですよ~


低い草木が茂る散策路でアオジ、4~50羽の群れを見ました。


成長を待つ幼鳥たちが群れになってるようです。





アオジは虫も食べますが、今は草の穂、種子を食べてます。




茂みの中で採餌してるので、近くを通ると次から次と
飛び出し、また茂みの中へ戻ります。  




チッチッチッ、と警戒音をだして姿をみせない個体もいます。




3羽のアオジが茂みから出てきたよー




水浴びしてきたようです。ブルブルしてますね。




アオジのボクちゃんだよ。 めんこいね~




まだ幼い感じのアオジです。




アオジは少ないと思ってましたが
繁殖でたくさん増えてましたね~
アオジはまだまだ本州へ帰りません・・・