めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コサメビタキ 2023. 9


夏鳥たちが次々と姿を消し少し淋しくなってきましたが
まだコサメビタキが残って元気に飛び回ってくれてます。


白いアイリング、大きなお目々のコサメビタキですよ~





コサメビタキの採餌方法はフライングキャッチ。
樹上で変形飛びして虫を捕獲してます。




鳴き声は小さく高周波?なのでじぃちゃんには聞えづらいよ。




ヨレヨレ風の体ですねー 
換羽途中かな。




めんこいオチビさんですよ~
遅くに生まれたんだね。




コサメビタキの警戒心は薄い方で距離を守れば逃げないよ。




首を伸ばしてじぃちゃんを見てます。
あやしいかな・・・




コサメビタキは10月まで滞在します。
虫がいなくなったら東南アジアへ帰るんだよね。




散策中、林を眺めてると一瞬違和感が。
ゲッツ! でかー ハチの巣だ!




9月、10月はスズメバチが一番凶暴になる時期です。
ボーッと散歩してたらダメだよ。     ハーイ