めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオマシコ・アオバト

冬鳥、オオマシコですよ~


ツグミを撮影中、目の前で動く小鳥がいました。
ベニマシコに似てる、初めて見る野鳥です。
オオマシコの雌でした。見たのは1羽です。



草を突っつき虫を探してますよー




大きさ17センチ、アトリの仲間ですね。




めんこいね~




シベリア東部で繁殖し越冬のため日本に渡ってくるようだ。




南下途中で立ち寄ったのかな。
気をつけて渡るんだよ~




夏鳥、アオバトですよ~


猛暑で枯れたと思った山ぶどうが10月に復活?しました。




山ぶどうの実はまだ青い感じですがアオバトは食べてます。
ヒヨドリは様子を見に来ますが食べません・・・




6,7羽の群れです。
じぃちゃんを見て逃げたり逃げなかったりしてます。




「アーオー、アーオー」の鳴き声は出しません。




1日に何回も海水を飲むハトですが、陸地での塩分補給はどうするんだろうね。




アオバトは夏鳥なので10月までには南下しますが
今年は、11月になってもまだいます。
山ぶどうが無くなるまで帰らないのかな。