めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツグミ

今年は11月になっても最低気温が氷点下にならない暖かい北海道です。
樹木の葉は枯れ落ちましたが草地はまるで6月のように緑緑してます。


9月下旬頃から十勝全域に冬鳥ツグミが渡って来ました。
以下、公共大型施設の草地帯で見たツグミです。



胸を張って警戒するツグミです、めんこいね~




20羽ぐらいの群れでした。




すぐ木の中へ隠れます。




人がいなくなると地上に降りて採餌行動。
草に潜む虫を探してるようだ。




おやおや、横からエゾリスが出て来ましたよ~




ツグミはじぃちゃんと、エゾリスを警戒・・・




更にエゾリスが接近!
スタコラサッサ! ツグミが逃げました。
面白い姿だね~




ツルウメモドキの実を食べるツグミです。
不作に思えたツルウメモドキですが猛暑が
終わると実がなり始めたような・・・
不思議な年です。




帯広で越冬するツグミはもっと遅く来るような気がします。
今、群れで来てるツグミは氷点下になったら本州へ渡るグループかな。