めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ 2023.12

コアカゲラですよ~


10月以降、あちこちで撮影したコアカゲラです。


コアカゲラの行動範囲は決まってる感じで大きく移動はしないようです。


小さくて個体数も少ないので、普通に散策してて2ヶ月に一度ぐらい


見かける感じかな。



雌ですよ~  すぐ逃げちゃったよ。




別な場所にいた雌です。
カラ類と混群してましたが、すぐ飛んで行きました。
雌は警戒心が強いのかな・・・




雄ですよ~
この雄は距離を保つと逃げませんでした。


コアカゲラ! バードウォッチングだよ!
                      右側から見るよ~




次は 左側から見るよ~




ハイ 横から見ます。           正面顔がないのよ・・・




最後は後ろから見るよ。  めんこいね~




「 あやしい、じぃさんだなー 」のポーズ・・・




虫が少なくなる冬期間は植物性採餌もしてます。
シジュウカラと同じ、大きさが16センチの小さなキツツキ。
最低気温が連日、-10度以下の帯広です。シバレるなよ~