めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キクイタダキ 2023.12

キクイタダキですよ~


今年も11月頃からキクイタダキが見られるようになりました。


「 じぃちゃん、また山から帰ってきたよー 」







日本最小の野鳥、大きさ10センチ。
見つけるのは慣れが必要かな。




歩きながら針葉樹をジーッとながめてホバリングしてる
小鳥がいないか探します。
見つけたらキクイタダキですよ~




ちゃんと見てますかー




ちゃんと覗いてますよー




少し降った雪がとけて・・・




できた水たまりに、キクイタダキが飛んできました。




水浴びです。
君は雄だったんだね!
雄の証し、赤い冠羽が見えますよー




氷水の水浴びは冷たいだろうなー
見てるだけで震えちゃうよ。    ブルブル