めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ 2024春

あちこちで撮影したコアカゲラです。


コアカゲラは、大きい木より、小さな木、つる植物
大きい草の幹で採餌するのが好きなようだ。


ヤッホ~ 頭が赤い雄ですよ~




雌ですよ~
ほーら、幹じゃなくて、つるに登って採餌してるよ。




君は狭いところが好きだねー




森で散策中、「キキキ!キキキッ!」と騒がしい鳴き声が。
雄1羽、雌2羽いました。どうやら雄をめぐって雌がバトル
してるようです。画像は、にらみ合い中の雌2羽です・・・




両者、怒ってますね~
怖い顔して威嚇するコアカゲラ雌です。




川辺で散策中「 クィクィクィクィ~ 」と
コアカゲラの鳴き声が聞えてきました。
近くです、探すと目の前にいました!




雌でした。 めんこいね~




大きさ16センチ、小さいキツツキです。




「 じぃちゃん、アリ食べてるんだから邪魔しないでよ! 」      ゴメン




近くで雄がドラミングしてました。
ペアだったら嬉しいな~