めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオアカゲラ・カルガモ・オオタカ

オオアカゲラです。


ヤッホー
雌です。
めんこいね~




元気に春を迎えました!




こちらは頭が赤い、雄ですよ~




アリを食べてるのかな。

これから繁殖の季節、彼女はもう見つけたかい!




カルガモですよ~
住宅街から離れた池にペアでいました。
郊外のカルガモは人を見るとすぐ逃げるのですが、人を恐れない感じ
なので緑ヶ丘公園、温泉施設池にいたカルガモなのかな。




この池に居ると言う事は、繁殖はここでするのかな。
本州のカルガモは町の中で引っ越し子育て? してますが
北海道では町から離れた池、沼、河川で繁殖してるようだ。




1羽のカルガモに足環の標識がついてました。
何処で付けられたんだろうね。




オオタカですよ~


「 キィキィキィキィ! 」
散策中、大きな鳴き声が聞えてきました。




オオタカの鳴き声です。
1羽、じぃちゃんの様子を見にきました。




鳴き声は、少し離れた場所から聞えるので、もう1羽いるようです。
オオタカにも春がきたのかな!