めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

公園のオシドリ


市内公園池にいたオシドリです。オシドリは十勝川、札内川、帯広川
他の池と、あちこちを散歩してます。全体で何羽いるのか正確な数は
わかりませんが10羽ぐらいと思われます。この日、池には4羽いま
した。オシドリはいつ見ても綺麗なカモです。




池の中島でくつろぐペア。 足がめんこいね~



おやおやっ、オシドリの求愛ディスプレーが始まったようだぞ。



雌が雄をリードし始めました・・・



あやしい雰囲気、いよいよ、交尾かな・・・  



はい! 交尾終了しました~     モウオワッタノカイ・・・



めでたく2ペアのオシドリたちは春を迎えました~ 
さて、めんこい雛はいつ頃、川に出てくるかなー、楽しみです。
ちなみに、雄は子育て一切致しません・・・