めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

4月川辺


4月に入って雪も完全に解け最高気温も10度以上になりました。
帯広の桜は5月連休に咲きます。
川辺には北へ向かう渡りガモがまだいました。


ヒドリガモです。



キンクロハジロです



オナガガモです、スッキリ顔でめんこいね~



ハシビロガモ



まだ300羽ぐらいのカモがいます。



ツグミさんがいました、羽がモコモコしてるね。 



アカゲラが突然飛んできてキキキキキー!と鳴き始めました。
アカゲラたちの縄張り争いのようです。
軽く数枚撮影し家に帰って画像を見ると・・・



ガーン! 初めて見るオオアカゲラがピンボケで写ってるじゃないの・・・
手抜きしないで沢山撮ればよかったよーと後悔してもダメね。
ここ十勝ではめったに見られないキツツキです。
オオアカゲラはアカゲラより少し大きく、胸に縦じま模様がある。
アカゲラは縄張りに侵入してきたオオアカゲラに威圧かけてたんです。
オオアカゲラくん、また来てね、今度はしっかり撮るから・・・