めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ナナカマドとハシブトガラ

12月、郊外の林で撮ったハシブトガラです。
開けた林が好きで、人への警戒心は薄い野鳥です。


ゴジュウカラは木に依存してる感じで・・・
シジュウカラは木と雑草に依存してるような・・・
ハシブトガラは雑草に依存してるような感じがします。



今日も元気だよ!      めんこいね~



近すぎて望遠のピントが・・・        



背の高い野草(名前不明)の実を食べてます。
後でサヤを見たら細かい赤い種子が入ってました。
野草はたくさんあるから越冬食糧大丈夫だねー



ジージー、と言いながらナナカマドの実をついばんでます。
バーバーとは言わない・・・



どれにしようかなー



パクッと咥えて・・・



実を食べるような・・・食べないような・・・



またついばんで・・・       よーく、見てると・・・



実は食べてませーん! 
ハシブトガラは実を捨てて種を食べてました。
ヒヨドリ、ツグミ等の中型野鳥は実を食べて小鳥は種を食べるのかな?
野鳥それぞれ、好みがあるんだね~