めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツツドリ

郊外山間部の公園でツツドリ(筒鳥)を見ました。


ツツドリの鳴き声は筒を叩くような響きで、和名はここに由来するようです。
「 ポポ、ポポ、ポポ 」と尺八の重低音のような声の響きは忘れられませんね。


ツツドリはシベリアから中国南部、ヒマラヤ、日本で繁殖し、東南アジアからオー
ストラリア北部で越冬するようです。要するに分布の範囲が広いのです・・・



ツツドリの雌ですよ~  めんこいね~      大きさ33センチだよ。




採餌は動物性で昆虫類、蛾の幼虫、毛虫が大好なようだ。
目の前で地上に降りて毛虫?を捕食し別な木に移動しました。




ツツドリは他のカッコウ科の鳥(カッコウ、ホトトギス、ジュウイチ)と同様に
托卵して繁殖します。ツツドリの托卵相手は、センダイムシクイが多いようだ。




羽色、体型はハイタカに似てます。
托卵相手をハイタカのふりをして脅かし追い払って托卵するようです。




遠くで鳴いていた雄が近くへ飛んで来ました。
雌を迎えにきたようです。




2羽は移動しましたが、すぐ近くの山から雄の声が響きました。
ツツドリの繁殖期、托卵する方も、される方も大変です。