めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ミンク 2021. 7

帯広川のアメリカミンクですよ~
もうブログ記事の常連さんですね・・・


下流の小さな橋から川を見てると横断するように水面が波立ってます。
ミンクかな・・・


やっぱりミンクでした、岸に上がります。
潜水してたようです。




おや、何か咥えてますよ。




大きいザリガニです。ご馳走ですね~


アメリカミンクは川辺で生活し、魚類、甲殻類、両生類、哺乳類、鳥類を捕食します。
さらに希少種を含む在来種を捕食し生態系に大きな影響を与えています。




ムシャムシャ食べ始めました。




あっという間に平らげ、まだ物足りなさそうです。
キョロキョロ、辺りを見渡して・・・




ミンクは川の中へ・・・  また餌探しかな。
5分ぐらい見てましたが両岸に現れませんでした。


今日のように、いつも水生動物を捕食してくれれば・・・




ミンクが2分ぐらい潜水してたのは確認できたけど、もっと長い時間潜水できる
のかもしれない。ここに住んでるカモたちはミンクを天敵と認識してますが油断
してると水中から襲われちゃうなー 
昨年もカモの雛が襲われてたし・・・   おじさんは心配です。