めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

野鳥いろいろ

散歩で見た野鳥たちの紹介です。


シメですよ~
数は少ないですがたまに単独で見ます。
この森で繁殖してるのかな?




ショウドウツバメですよ~
東南アジアから渡って来るようです。
毎年、川岸の砂の崖で繁殖してます。




今年は河川工事で巣作りやり直しかな?
70羽ぐらいの群れです。繁殖頑張れ~!




ヒバリですよ~
4羽ぐらいで群れてました。幼鳥かな?
ヒバリが渡って来てからもう3ヶ月が過ぎます。
繁殖は2回ぐらいするのかな・・・




キジバトですよ~
キジバトは農村地帯、森林、河川敷と、十勝全域で見ます。




アオバトですよ~
雄1羽だけでした。キジバトより警戒心が強く数は少ない。
「アーオー、アーオー」と叫び声のように鳴きます。
今、浦幌町の海岸では20羽ぐらいのアオバトが海水を飲みに来てるようです。




ヒヨドリですよ~
冬、市街地で騒いでいたヒヨドリは森の中で繁殖してました。
親なのか、幼鳥なのか、わからないヒヨドリです・・・




カワラヒワですよ~
住宅街、草原、林、森、海岸等、幅広い場所で生活してます。
渡り鳥の中では数が多い方かな。




スズメですよ~
人間の生活圏でしか住めない野鳥。
人と距離が一番近い野鳥、でも警戒心は強い。
今も京都伏見稲荷ではスズメの丸焼きが500円で販売されてるとか・・・
それだも人見たら逃げるわな。