めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガの食事

シマエナガの食事ですよ~


野鳥にとって虫は栄養価の高い大事な食料です。
木には沢山の昆虫、幼虫、害虫が寄生してます。
木にとって野鳥は虫を駆除してくれる正義の味方。
野鳥がいなかったら幹が食べられ、木の葉はなくなり枯れちゃいます。
野鳥と木は共存してるんだね。



シマエナガも虫は大好物です。
移動しながら次々と虫を捕食します。
大きい尺取虫ゲットですよ~!




ここでは青虫? 捕獲しましたー




こちらのシマエナガも虫を食べてますよ~
硬そうな毛虫?ヤスデ?尺取虫? ですね・・・




ん? 水分が無いのか、手こずってますねー




おっ、どうにか飲み込みました!       めんこいね~




ゲゲッ!  喉が詰まった!  アララ。




ふ~ セーフ、大丈夫そうです。
美味しかったかな?
シマエナガの食事も大変だね~