めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

メジロ 8月

帯広川上流の森で見た、メジロですよ~



群れは5,6羽ぐらいかな。
木の葉に隠れたり、飛び方、動きも変則、機敏で正確な数は・・・
親の目は茶色い?




メジロの幼鳥ですよ~ 
まだ嘴の付け根に黄色部分が残ってますね。
幼鳥の目は薄青い?




この日は暑い日でした、水浴びしたのかな。




のんびり羽繕い。   めんこいね~  




メジロは警戒心が強く、なかなか姿を見せてくれませんが・・・




他の小鳥と混群した時は安心するのか、すぐ逃げません。




メジロも沢山の亜種があり、渡り、移動はイロイロなパターンあるようです。
本州に住んでるメジロは北海道に来ないような。
北海道メジロは中国から渡って来るようだ・・・   マチガッテタラゴメンナサイ




あ! 目と目が合いました。
おーい、メジロくん!
君は何処から来て何処へ帰るんだーい!