めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒガラ

冬になり小鳥たちは混群行動になりました。


天敵、ハイタカの襲撃をたくさんの目で察知するためです。


散策してると野鳥を狙うハイタカを頻繁に目撃します。



ちょこんと出た冠羽がめんこいね~
毛糸の帽子をかぶったように見える。 
シジュウカラと似てますが胸にネクタイがなく薄茶色。




冠羽を横から見るとちょんまげ風かな。




針葉樹の細い葉、枝に潜む虫、クモを捕獲します。




何咥えてるんだろうね・・・




松の実も大好きです。




虫、捕まえたよー
じぃちゃんには見えないけど木には
虫がたくさん隠れてるんだね。




ヒガラは地上に降りて採餌もします。




一気にマイナス気温になりました。
大きさ11センチの小さな体、シバレるんじゃないよー