めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオジシギ

オオジシギ(大地鴫)ですよ~


遠い越冬地のオーストラリアから6000㎞以上も飛んできて
北海道で繁殖する渡り鳥です。
個体数は年々少なくなり準絶滅危惧種になってます。


オオジシギを十勝で観察して6年目ですが残念ながら繁殖できる環境は
年々悪化しています。郊外牧草地の収穫、堤防関係・草原等の大規模な
草刈り作業が繁殖途中のオオジシギの巣を破壊しています。
雛もいたかもしれません。


じぃちゃんが観察してた場所で3ヶ所のオオジシギは2年前から見かけません。
草刈りの場所とか、草刈りの時期とか、調整できないものかな。
オオジシギが年々減っている最大の要因は草刈りです・・・



「 ジーコ、ジーコ 」 オオジシギが電柱の上で鳴いてます。




おやおや、地面に降りましたよー
めんこいね~




「 ジーコ、ジーコ 」地面でも鳴いてます。




毎年、この付近でオオジシギを見かけます。




まだ草刈りしてない横の草地に巣があるようです。
草刈りに負けないで、繁殖がんばるんだよ~




別な場所で・・・
走行中、オオジシギが道路脇の茂みに着陸したのを目撃。




車から降りて探すと、側溝横にオオジシギがいました。
下を覗いてますねー
少し水が残るジメジメした側溝です。




下へ飛びました。 
きっと大好物のミミズがいるんだね。
こうしてオオジシギが生き抜いてる姿を見ると安心するよ~




ヨタヨタ安静散歩をしてると
茂みからエゾシマリスが出てきました。




途中でピタッと、止まったよ・・・
おい、じぃちゃん見ないで、何見てるんだい!