めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ミソサザイ、ミコアイサ

川辺を散策中、突然、野鳥の大きな警戒音が聞こえました。
こげ茶色のミソサザイが「ここにいるよー」と教えてくれたのです(笑)
春まで越冬してた1羽のミソサザイがまた帰って来ました。
また来たよー、おかえりー、うれしいねー






隙間が好きらしく、鳴いては隠れて、しばらくすると出て来て鳴いて
また隠れます、臆病なんだか大胆なんだか・・・






大きさ11センチしかないのに大きな声で鳴きます。
遠くに逃げて行きません。めんこいね~




尾っぽをピーンと上げキビキビ、元気いっぱいです。
越冬頑張るんだよー、また会いに来るからね。






春までここで越冬してたミコアイサも帰って来ました。
今は雌1羽だけですが、帯広近郊では10羽ぐらいが越冬しました。




長旅ご苦労様~ ・・・ってどこに行ってたのかな?





こわおもて風の顔だけど目が見えると、めんこいね~
パンダ顔の雄も早く来ないかなー