めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

タンチョウ


帯広で越冬中のタンチョウです。釧路地域の保護活動で年々数が増え、
ここ十勝でも日常的に見られるようになりました。タンチョウは北海道
で道東を中心に1800羽が生息してます。




この区域には十数羽のタンチョウがいるようだ。



トウキビの刈残しはあるかな?



別な親子です。若鳥がダンスの練習中です・・・



まだまだ、お母さんは心配です。



オオハクチョウは、昨年12月18日の5羽死亡事件以降、帯広川には
飛来しないがタンチョウと同じエサ場で50羽程生息してました。  
夜は十勝川で休んでるようだ。



人間に対してかなり警戒心を持ってます。そのほうがいいね・・・



幼鳥です、めんこいね~
ちゃんと、ご飯食べてるかな、無事越冬するんだよ~