めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アビ


豊頃町大津港でアビを撮りました。2羽いたようだ。
潜水型の海鳥で魚類を捕食します。主に沖合で生息するらしい。
大きさ63センチ、カワアイサぐらいの大きさだ。




遠くから見ると羽毛と言うより毛皮で覆われてるように見える。



流線型のスッキリした体形です、これから潜水です。



途中、ほうき?のような足を伸ばして羽づくろいを始めました・・・



カラスが偵察にきました。アビの方が少し大きいね。



アビに「ゴゴゴォツ」と威嚇されカラスは退散しました。アビは強い!



陸に上がらない海上生活だから、夜は波に揺られて寝るのかな・・・ 
正面顔です、めんこいね~