めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワガラス


雪が解けた郊外の小さな渓流でカワガラスを撮りました。
初めて見る野鳥です。大きさ22センチ。ミソサザイを大きくしたよう
な感じです。3羽のカワガラスが元気に飛び回ってました。




こげ茶の羽色です、カワガラス、めんこいね~



川に依存して生活する野鳥です。



手を入れると痛くなる冷たい川、長時間浸かって寒くないのかなー



名前にカラスが付くがカラスとは完全別種です。
飛ぶ時、キキキキキー!と鳴くので居場所がわかる・・・



川に頭を沈めてたり、潜水したりして水生昆虫を一生懸命探します。



おおっ! やったね~! ついに、虫を見つけました~
                       パチパチパチパチ~