めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒドリガモ・キンクロハジロ

ヒドリガモです。


全国に散らばり越冬してたヒドリガモも、無事に帰ってきました。


毎年、春の北帰航の途中、帯広川に寄って休養します。


ヒドリガモの繁殖地は、ユーラシア大陸北部、シベリアのようだ。



100羽ぐらいの群れだよ~




上流から流れてくる草、虫?を食べる「水面採餌」をします。
地上で草をムシャムシャ食べる姿もよく見ます。




雄ですよ~  大きさは49センチ。
「 ピュー 」と笛のような声を出します。




体の模様は、換羽状態なのか、個体によって微妙に違う感じだ。




雌です、めんこいね~




キンクロハジロだよ~


毎年、キンクロハジロも北帰航の途中、帯広川に立ち寄ります。


キンクロハジロは、本州の方のブログ記事に良く出てきますね。
人との結びつきが強いカモなのかもしれない。


キンクロハジロ、和名は「 金黒羽白 」です。
目が金色で、黒と白の体・・・ 実物とぴったりの名前だ。 



15羽ぐらいの小さな群れです。 
大きさ40センチだよ。




採餌は、潜水して貝類や水生昆虫を食べるようだ。




雌は茶褐色だよ。




頭部は光の当たり具合で、紫色がとても綺麗だ。
雄の冠羽は長く垂れ下がってて、かっこいいね~




川にいるカモたちが一瞬、ザワつきました。
あらら、キツネが、お乳が見える?
子育て中で餌探しかな・・・