めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオジシギ水浴び  2020.7

暑い暑い日、草原横の水たまりでオオジシギを見ました。
走行中、水たまりに差し掛かり水浴びに来る野鳥は居ないかなー
と見てると茂みで動く物が・・・オオジシギでした。


もう水浴びは終ったようで羽をブルブル毛繕いしてます。



お! こちらを意識しながらゆっくり茂みから出て来てくれました。



オオジシギは横から見ると細長いね~



逃げるなよ逃げるなよ、と祈りながら・・・       カシャッ!



羽を広げると50センチもある大型シギです。   あー、飛ぶのかな・・・




ふ~、反転してミミズ探しです・・・     めんこいね~



8月になるとそろそろ移動します。   オーストラリアまで遠いね~!