めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

クマゲラ・メジロ

郊外森林公園でクマゲラを撮りました。
遊歩道を散策中、前方で黒い鳥を発見!
カラスかな? と思ったが天然記念物のクマゲラでした。
こちらもクマゲラも驚いて一瞬お見合い状態に・・・


雄のクマゲラですよ~            大きさ46センチ。



遊歩道端に埋め込んでる丸太のアリを食べてたようです。



案の定すぐ林の中へ飛んでいっちゃいましたー!  また会いたいな~ 



同じ森林公園でメジロにも会いました。  めんこいね~



夏鳥メジロは十勝全域で繁殖してるようだ。



何処から来て、何処へ帰るのかな?  野鳥は旅行出来てうらやましいな~!