めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オシドリ親子  2021. 6

市内公園池にオシドリ親子が出て来ました。


雛11羽の大家族です。公園内の何処かで営巣してたようです。
今年はマガモ家族が出てこなかったので寂しい池でした。
散歩のおじさん、おばさんたちは大喜びです。


人慣れしてます、オシドリのお母さんもこの池で育ったのかな。




11羽の雛たちは元気ですよ~




お母さんが雛たちに何か、教えてます。
ちゃんと聞くんだよ~




草の穂?を食べてます。  めんこいね~




11羽のおチビちゃんたち!
天敵に襲われないで無事育ったらうれしいな~




この池には繁殖の役目を果たした? オシドリ雄たちも住んでます。
雌たちが子育て終るまでここで待ってるのかな・・・




普通、カモは水に浮かんでるか、川辺で休んでるか、ですが・・・
オシドリは木に登るんですよ~




ほ~ら、こんな高い木に登ってます。
2羽のオシドリ、見えるかな・・・
                     以上、公園池のオシドリたちでした。