めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツバメ・クロツグミ・アカハラ

郊外でツバメを見ました。


2羽いました、ペアのようです。
東南アジアから渡って来るようですね。
本州ではありふれたツバメですが、ここ十勝ではめったに見られません。
十勝ではショウドウツバメ イワツバメ ハリオアマツバメが見られます。
採餌は飛翔する昆虫などを空中で捕食するようです。



雄ですよ~
雄は体も大きく、体に茶色が少し入るようだ。




尾羽も長いね。     大きさ17センチだよ。




雌ですよ~   
雄に比べて体、尾羽が少し小さい。体は白い。  




無人の小さな神社にいました。
巣の場所を探しているようです。
繁殖、頑張ってほしいな~




クロツグミですよ~
森に行くと良く見ます。
4月に渡って来ました。




人が通ると警戒音を出しながら様子を見に来ます。
もう少しで7月・・・   子育て中なのかな? 




アカハラですよ~


幼鳥の雰囲気です。 めんこいね~




こちらも幼鳥です。もう独り立ちだね。
天敵に気をつけて頑張って生き抜くんだよ~