めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アカゲラ・コムクドリ


いつもの散策歩道横からアカゲラ雛の鳴き声が聞こえます。
その声は日増しに大きくなり、つい足を止めてしまいます。



画像、真ん中の白っぽい、細い木にアカゲラの巣があります。
上にある巣穴見えるかな?




おや、手前の折れた木にコムクドリが止まってますよ。




あらら、コムクドリも営巣してました。




アカゲラ雛が大声出さなければ分からなかったのにね・・・


雌がヤマザクラの実を運んできました。
コムクドリ! 子育て頑張れ~




次は、アカゲラ巣の様子です。


雛の体はもう親と同じぐらいで巣立ちが近いようです。
雌がエサを運んできました・・・




雄もエサを運んで来ました・・・が。
運んでくるエサは少ない感じで
どうやら巣立ちをうながしてるようだ。




雛が「エサが足りないよー」と巣穴から訴えてます・・・


次の日、巣を見ると、もぬけの殻でした。
朝、巣立ちしたようです、良かったね~




アカゲラ親子が退去した巣は売り出し中です!


早速お客様が・・・ 別なコムクドリ雄が見学に来ましたよ~




次にアリスイも巣の下見に来ました~


繁殖期の今、巣穴は大人気です!
早くしないと入居者決まっちゃうよー