めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒヨドリと山ナシ

今年も森にある山ナシがたわわに実りました。


でもまだ硬くて美味しくないのか、ヒヨドリたちは食べません。
昨年は12月に入ってから凍った実を食べてました。
以下、まだ食べない山ナシを守るヒヨドリたちの様子です。



「 ツンツン まだ硬いなー 」 




「 下の方はどうかなー  ツンツン 」




「 そろそろライバルのツグミも渡ってくるし 」




「 ちゃんと見張りしてないとね 」




親子連れのヒヨドリも様子を見にきました。   めんこいね~




マユミの実は美味しかったようです。 (10月中旬に無くなりました)
今はオンコ(イチイ)の実に夢中です。




ここでも見張りがいますが実は食べません(木の名前は不明です)
ヒヨドリは赤いナナカマドもしらんぷりです。
それぞれの実が熟すのを待ってるようだ。
ちゃーんと、食べる順番があるんだね~