めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

小鳥に追われる エゾフクロウ


10月下旬、森で見たエゾフクロウですよ~


散策中、小鳥たちの騒がしい鳴き声が聞こえます。
何だろう? と林の中へ見に行くと・・・
エゾフクロウが困った顔をして木に止ってました。



「 困ったよー 」            めんこい顔だね~




大騒ぎしてたのはヒヨドリ軍団、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ
ヤマガラ、シマエナガたちです。なぜか夏鳥のメジロもいました・・・




幸いなことにカラスたちは外出中でいませんでした。
フクロウもカラスの追撃は怖いよね。




追い立て役の中心は7,8羽のヒヨドリ軍団です。
その後を小鳥たちが追いかけます。




小鳥がフクロウを追う光景は春にも見ました。
小さいシマエナガが近くまで迫り追い払おうとしてます。  

シマエナガと比べるとフクロウは大きいな~             

                     



さらに横に並び威嚇?します。シマエナガは勇気あるねー
大きいヒヨドリでもこんなには近づきません。
フクロウはしらんぷりですが・・・




さすがハイタカを見たら即逃げする小鳥たちですが同じ天敵でもフクロウは
夜行性なので昼間は恐くない?と認識してるようです。




その後、フクロウは遠くへ消えました・・・
小鳥たちの一致団結した勇気! すごかったです。
フクロウも小鳥たちも、怪我なくてよかったね!