めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マガン 2018.3.16

そろそろ、昨年の11月、越冬のため東北方面に渡ったガンたちが
こちらに帰ってきます。
今年は降雪が多かったので、あちこちの沼はどうなってるのか
昨日(3月16日)十勝川下流域渡り雁中継地(豊頃町、浦幌町)を見てきました。
そこは、湖、沼、等が25ヶ所以上密集してる地域です。


こんな感じの農村地帯です。まずは豊頃町の大沼です。



畑と畑の間にあります、この大沼はまだ凍ってました。



浦幌町の三日月沼に行くと、 お~~!  マガンが飛んでる~~♪


やっぱりもうマガンは来てたんだ、うれしくなりました。



でも、ここの沼も凍ってます・・・残念です。


200羽以上居るかな、ヒシクイもいます。



木の向こうが沼です。
トウモロコシの茎かな? まるで竹やりだね・・・
一生懸命何かを食べてます。



沼の前で解けるの待ってるのかな、なんかかわいそうだけど
自然の中で逞しく生きてる野鳥たちだも大丈夫だ!
早く解けろ ~ !!  マガン、ヒシクイ、頑張れ ~~!!
そう願って帰路に着きました。