めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

クロガモ

少し離れた漁港でクロガモを撮りました。


当日は暴風で波が高く、しかも遠くてP900望遠でやっと撮れました。


もちろんピンボケだぞー


黄色い鼻こぶが特徴の海水ガモで初めて見ました。


雄6、7羽ぐらいの群れでした。




こちら去年の11月に撮ったクロガモの雌です。


この日の波は穏やかでした。



白っぽいカモも1羽いて、この前のミミカイツブリと思ってたが


帰ってからよーく見ると、ハジロカイツブリと言うカモでした。


オレンジ色がかった赤目、顔模様が少し違う、一回り小さいかな。


このカモも初めて見ました~  新しい発見はうれしいね。