めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ホオジロ・サケの自然産卵


ヤマセミが来る川を教えてもらい偵察に行きました。
その川が流れる場所は自然豊かな最高の景色、雰囲気でした。


ここで1時間ぐらい待機しました・・・が。




見たのは、ノビタキ、アオジ、シジュウカラが近くに来たのと
カケスの声がギャーギャー聞こえただけでした・・・
途中、一瞬、青っぽい鳥が飛んで行きましたが見失いました。
その時の画像です・・・        
                   < カワセミを探せ画像 >





家に帰ってよーく見たら・・・カワセミが写ってました~
カワセミが居たって言う事はヤマセミも・・・





ヤマセミはあきらめて野鳥探しをしながら帰る事に・・・
鳥の鳴き声が聞こえた川辺で止まって、少し散策しました。


ホオジロ、発見しました~  




ホオジロは越冬する固体もあるが、君はどうするのかな?


さらに2ヶ所で散策し、シジュウカラ、ゴジュウカラ、 アオジ、
カケス、ヒヨドリ、不明2種、を見ました。




小さい橋を通り過ぎた時、鳥の声が聞こえたので止まって散策です。
鳥はゴジュウカラが寄って来ただけでした。


その時、30秒ぐらいの間隔でバシャー、バシャバシャバシャーッ! 
と川から大きな音が聞こえてくるのに気づきました。
音は画像左半分の木の下から聞こえてたので見えませんでした。


                    < サケを探せ画像 >





この日の川は少し濁ってて太陽光の反射もあり水面下は見づらかった。
画像も、何が何だかわからないですが、わかって下さい(笑)


なんだろう、と橋から川を見ると、わお!サケがいるよ!
良く見えないが、数匹のサケがいる様だ。


上から見ててもサケ達は逃げません。
大きな音はメスが川底の砂利を掘って産卵床を作ってる音の様だ。
             ( 画像は、うろちょろしてる雄です )




サケがこんな小さな川に遡上してきて産卵するとは・・・驚きました。
この川は遡上を止める堰堤、ダムが無いんだろう・・・
                 (画像は小競り合いしてる雄)




この場所に居る間、絶え間なく産卵床を掘る音が聞こえました。
雌はボロボロになるんだろうな、頑張れ~


春、無事に孵化し元気な稚魚が生まれる事を祈りたい。