めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

郊外公園の野鳥

10月初旬、音更町役場横の小さな公園を散策しました。
訪問時はシーンとしてた公園ですがしばらくすると何処からともなく野鳥の声が
聞こえ始め元気な姿を見せてくれました。以下、撮影できた野鳥たちです。


ゴジュウカラです。  大好きな逆さまポーズですね。



静かに木から木へ・・・忍者キバシリです。



ぷくぷくコゲラが2羽で小競り合い?        めんこいね~



ヤマガラですよ~    めんこくてたまりませんね!



シマエナガもいました~



公園の野鳥たちは天敵対策で混群移動してるようだ・・・
群れに会えたのは運が良かったかな。
公園定番のエゾリスは忙しそうに動き回ってました。



帰り、十勝川新水路に寄りアキアジ遡上の様子を見てきました。



この日は水量が多く沢山のアキアジが御用に・・・ ここで捕獲されたアキアジは
サケマスふか場に運ばれ、育てられた稚魚が来春放流されます。