めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオタカの幼鳥

いつもの川辺でオオタカの幼鳥を撮りました。
オオタカはカモ、ハトのような小中型の鳥やエゾリス等の小動物も
狙う猛禽で、鷹狩に一番使われた鳥らしい。


オオタカをまじかに見るのは初めてです。
彼は木の陰から、じーっとカモの様子を伺ってます。




ここは1年を通してカモが集まる川です・・・





「 おじさんの目の前で友達を食べたら怒るよ! 見えない所では
しょうないかな・・・ 」と心の中で思いながら撮りました・・・




オオタカくんは、こちらを気にし始めました・・・





半ズボンをはいた様な太い足、力がありそうだ・・・





やっぱり、おじさんが気になるようだ・・・
その後、オオタカはこの場から去りました。
後日、「次の日、オオタカ2羽がカモを追い回してた」と散策友達
から聞きました・・・オイオイ


ふと思った・・・カラスは食べないの? 
カラスは強いから捕食できないのかな・・・