めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

長節湖のシギとシシャモ

豊頃町、長節湖をまた見てきました。
カモの数は3~400羽ぐらいに減ってました。
カモの種類も入れ替わり潜水ガモは南下したようです。






塩分が少しある汽水湖ですがマガモ、オナガガモの草食系が沢山いました。
ん? 群れに混じって小さな鳥が見えます・・・





10羽のハマシギでした。
おじさんを見て、カモ達が移動しても逃げません。



シギさん、まだ北海道にいたのー
寒くて羽を膨らませてるのかな、雪ダルマのようだ、めんこいね~





海を見るとシシャモ漁の小型漁船を追いかける、カモメ、ウミネコの
賑やかな様子が見えました。
この季節シシャモは産卵のため大群となり太平洋沿岸の川に遡上します。
ここ豊頃大津港でも10月中旬から11月下旬まで十勝川河口付近の海
でシシャモ漁が行われています。美味しいよ~




シシャモの群れがわかるのか、カモメ、ウミネコが海面に群がります。





漁網を流してる後をカモメ、ウミネコが追いかけます。
何かドラマの1シーンを見てる様な情景だ、いいね~


おーい鳥達! シシャモ捕まえたら、少しおこぼれくれー
って、おじさんシシャモ苦手だったんだわ・・・オイオイ