めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハマシギ


1月13日、十勝豊頃町にある大津漁港でハマシギを撮りました。
寒さで漁港も一部凍ってましたが、さすが北極海沿いで繁殖する野鳥です
元気いっぱいだ。めんこいね~




大きさは21センチ。打ち上げられた小さな貝を食べてるのかな・・・



10羽の群れでした、漁港の岸をせわしなく、つつき周ってます。



そこへカラスが1羽、2羽と集まってきました。カラスが襲いかかり
始めました。ハマシギを餌場から追い払おうとしてるようだ。



ハマシギは上下左右俊敏な動きでカラスをかわします。
カラスは遠くへ追い払うと追尾をやめるが、ハマシギは戻ってきます。




カラスは疲れると地面に降り、別なカラスが飛び立ち、交代してハマシギ
を追いかけます、すごい連携プレーだ。
ハマシギよ、戻って来るなよ、見ててハラハラだよ。



カラスは十数羽になりました、遠くへ行かないハマシギにカラスは数羽
で襲い始めます。オイオイ、このままじゃ撃墜されるよー
ついにハマシギはあきらめて分散していなくなりました。
ふ~無事でよかったー、でもハマシギも根性あるね・・・



その後、大津港を一回りして再度この場所を見に来ました。
もうカラスはいません、ヒドリガモ数羽と・・・



はははは~、ハマシギ10羽はちゃっかり戻ってましたよ~
小さい野鳥だが、さすが厳しい自然界を生き延びるつわものだ。
カラスなんかに負けてられないね~