めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ご飯だよ~ 雁中継地 2020.3.19

十勝川下流域雁中継地の畑がやっと解けてきました。
雁、ハクチョウたちが待ちに待った時です。
3月19日に見た採餌の様子です。


道路近くの畑に群がる雁、ハクチョウたち。
昨年はこんな近くで見られませんでした。
普通は人間が近くに寄ると警戒し、すぐ遠くへ逃げます・・・



牛舎から出た敷料(オガクズ、稲ワラ、モミガラ)、餌槽からこぼれ、掃除して
出た飼料(トウモロコシ、大豆の皮等々)の山に群がります。



みんなお腹すいてたんだね~  一心不乱に採餌してます。



少し休憩です。氷水だも、足はしゃっこいよ~



ここは豆畑跡かな、落ち穂とか根等の腐葉土を食べてる? 



ここは何の畑だったのかな?      少し除雪してあるね・・・



牧草畑です。 枯れた牧草でも水分を含んでるので食べやすいのかも。



ここも牧草畑です。 採餌優先で、人を警戒する余裕はない?



ドロドロの場所でもエサを探します。   ドロの中に何があるのか・・・


 
十勝川下流域で見た雁、ハクチョウたちの食事はとても質素でした・・・
                     人間に生まれて良かったな~!?