めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

マガモ模型

石粉粘土でマガモを作りました。
作成期間は一年ぐらいです。ゆっくり、ゆっくり作りました。


乾くのに時間がかかります。あせらないで少しづつ成形→乾燥→成形→乾燥を繰り返
しました。成形は粘土にしっかり水分を含ませ、しっかりコネコネして盛ったり乾い
たら削ったりします。彫刻刀、紙ヤスリも使います。紙ヤスリで擦ると粉が出ます。
吸い込んだら体に悪そうなので外で作業します。色はタミヤのアクリルです。
最初は作品の保護、防水を兼ねる意味で原色を二回ほど全体に塗りました


初めて石粉粘土をいじったのでまだよく分かりませんが、とにかく作って覚えるを基本
に今後も楽しみたいと思います。


めんこいしょ~



目、以外はつや消しで塗りました。  
フラットでない色はアクリル「フラットベース」を混ぜました。



気に入ってる石粉粘土は パジコ製品です。アマゾンで購入。下のカワアイサ
は質の悪い石粉粘土を使ってるのでつるつるになりません。少し盛り直しだね。
みなさんも、めんこい犬、ネコ、鳥ちゃんをモデルに作ってみてください。
楽しいですよ~



「 ボクは子育てしない雄なのに、子守させられたりして・・・ ヤレヤレ 」



「 なんか数が増えたりして・・・ ヤレヤレ 」




「 ボクはカワアイサじゃないし・・・  ヤレヤレ 」

                      



マガモくん! カワアイサも作ってますよ~ 完成するまで子守お願い・・・