めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

最近見たイロイロ


山間部の国道を走行中、1頭の雄鹿が横断しました。
距離があったので衝突を免れました・・・ 
鹿との遭遇、二回目です、今年は鹿が多いのかな?
すぐ逃げないでこっちを見てるし・・・   でも、めんこいね~




郊外でタンチョウ2羽と会いました。
1羽は頭が茶色、体も少し小さいので幼鳥かな。
雛はいませんでした。




仲良しマガモ夫婦です。のんびり老後を楽しんでる雰囲気・・・
若いカモは今頃抱卵中だよね?




こちらは住宅街で散歩? してたマガモ雄。
何してるんだろうね・・・




冬鳥、イスカたちです。もう5月なのに道草してます・・・
早く北の故郷に帰んなさいよ~




林にシマエナガがいました。
巣材運びしてます、今頃?




こちらでは鳥の羽をチョイスです。




シマエナガは3月頃から巣作りします。
時期的に最初の巣は失敗したようだ・・・
まだ5月、繁殖頑張れ~