めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

センダイムシクイ

センダイムシクイも大挙して渡って来ましたよ~


多いと思ったアオジの数を超えましたね・・・
東南アジアから渡って来るようです。



「 おはようー!  今年も、生まれ故郷に帰ってきたよ~ 」




渡って来た当初は警戒し、人との距離は遠かったけど・・・




慣れてきたのか遠くへ逃げなくなりました。




「 チィョチィョビィー、チィョチィョビィー 」元気な声が林に響きます。




センダイムシクイ(千代虫喰、仙台虫喰)、名前は誰がつけたのかな? 
センダイ名がなんか変だよー                




大きさ13センチ。  めんこいね~




動物食で樹上を徘徊しながら木の幹、葉にいる昆虫等を採食します。
センダイムシクイが地面に降りてる姿は見たことありませんね。




お! 虫を捕まえました!        さすがムシクイだね~