めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ビロードキンクロ

広尾町十勝港で見た、ビロードキンクロとクロガモの紹介です。



最初は、ビロードキンクロですよ~


シベリア東部から日本各地にくるようです。


スズガモ軍団の近くにペアでいました。





雄です、大きさ58センチだよ。
採餌は潜水して貝、甲殻類を補食するようです。
インパクトのある独特な顔ですね~




この巨大な変形鼻を見よ。
絵で描いたような不気味な目。
あやしい?ピンクの嘴。
嘴が顔に食い込んでる?




もはやカモの域を超えた芸術品だよ~ 




雌もいました。
大きさ50センチ。
なんか、めんこいね~




本来は海上にいるようですがこの日は運良く港湾にいました。




ポリポリしてますよー
足はピンクです。




初めて見たビロードキンクロ。
もう会えないね。
仲良く元気で生きるんだよ~




次は、クロガモのクロちゃんですよ~


1羽だけでした。スズガモ軍団の近くいました。




クロちゃんの鼻も大きいからビロードキンクロの親戚かな・・・
荒れた寒い海でたくましく生きるクロちゃんでした!