めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

可哀想な?クロガモのペア


4月21日、豊頃町大津漁港で見たクロガモです。


クロガモたちはそろそろシベリア、アラスカへ帰ります。
大きさ48センチ、潜水して貝類、甲殻類等を採餌します。
いつも遠い海上にいて近くでは見られないクロガモですが
この日は海が荒れていたので港内に退避してました。



雌1羽、雄13羽の群れですよ~




でも、なんで雌が1羽しかいないのかなー  
まぁいいか・・・




雄たちの鳴き声、「ヒューヒュー」大合唱が聞こえます。
求愛行動かな・・・




雄たちは雌を取り囲み離れません。
雌が右向いたら皆が右へ、左向いたら皆が左へ・・・




でも、雌にはもう彼がいるようです。
彼は近づく雄を追い払いますが・・・





彼がいようと関係ないようです。
周りの雄は隙があれば雌の気を引こうと必死です。




おおっ! 本命の彼とバシャバシャダンス? 始めましたよ~! 




雌が立ち上がり 「 私の彼は・・・ 」




「 この人よー! 」 宣言?  
これで決まりだね~




ざんね~ん! 周りの雄はあきらめません、追いかけます。
雄が多すぎだよ! いつまでこの状態が続くのかな・・・ 
なんかペアが可哀想になりました。