めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

メジロ 2022.10

メジロですよ~


帯広では珍しい野鳥です。
20羽ぐらいの群れでまだいます。
もうカラ類と混群はしてません。
メジロだけの群れで行動してます。


「 チィチィチィチィ 」 メジロのお喋りが聞えます。




「 じぃ~ちゃん! おはよう~ 」とご挨拶です。
おう、めんこいな~




メジロは木の実が大好き。
マユミの実かな・・・




パクッ! 美味しそうだねー




マユミの実はもうないね・・・




この実は食べないようだ?


もう食べる木の実は無くなってきたね・・・ 
と思ってたら大間違いでした!


メジロはツルウメモドキも好きだったんですねー
木の葉が枯れ、虫が少なくなってきた今、メジロは
ツルウメモドキの実を精力的に食べ始めました。


ツルウメモドキの実がたわわになってますよ~




この森にはツルウメモドキの実が食べきれないぐらいあるけど
忍び寄る寒さにいつまで耐えられるかな。




動きが速いぞー、「モグラ叩きゲーム」感覚で撮影です。
偶然撮れた2羽・・・




たくさんの実に囲まれ幸せそうなメジロです。
10月も中旬になりますが、まだまだ南へ帰らないね・・・