めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ホシガラス

川辺で見た、ホシガラス(星鴉)ですよ~


ホシガラスは初めて見ました。 
大きさ35センチ。カラスの仲間です。
ホシガラスは高山帯の針葉樹林やハイマツ帯に生息しています。
ハイマツ(高山植物の松)の実が大好きなようです。






頭部、体は黒茶色(チョコレート色)。




風切羽、尾羽は黒く、下腹部は白です。




背中や胸には白い羽が散らばっています。
白い模様が星のように見えるのでホシガラス(星鴉)
と名前が付けられたようだ




警戒心は薄いようです。
木の上でじぃちゃんを見てましたが、安全が確認
できた? のか、目の前に降りてきました。




水を飲み始めましたよ~




ゴクゴクゴク・・・




めんこいね~




水を飲み終わると、周りの葉をひっくり返し地上採餌です。





3月になったけど、山はまだまだ寒いかな。
春まで、もう少しの我慢だね。