めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁とキツネ

雁の天敵のひとつがキタキツネです。
寝込みを襲ったり弱った雁を狙います。
先日、雁の群れの中を歩くキタキツネを見ました。
雁たちが襲われるんじゃないかとハラハラドキドキした様子を紹介します。


徘徊キツネは三日月沼付近を縄張りにするコン太です・・・メッ!



のんびり採餌してた雁たちが、ざわつき始めました・・・ ん? どうした!  



ファインダーを覗いて見ると・・・
あ! キツネが群れの中にいる! 雁が襲われる! 
あせってブレちゃったよ。



キツネは悠然と歩きます。 雁の一部は飛び立ちました。
キツネが雁を襲うんじゃないかとハラハラドキドキです・・・



雁たちは同じ方向を見て「全機発進せよ!」の合図を待ってる状態?
キツネを見てるようで? 見てないようで? 見てるのかな?  ドウナンダー 



キツネはこのまま去って行きました。
ふ~、良かった~! 脅かさないでくださいよ~      
夜だったら大変だね・・・



自然界はいつ天敵に襲われるかわからない弱肉強食の世界。
ビクビクしないで熟睡出来る人間に生まれて良かったな~